Entries



風水にやられる

間取りも決定し、
そろそろ契約書に判を押しちゃおうか、という段階になって、
我が母から電話。

風水の専門家のところに図面を持っていったらしい。
鬼門にキッチンのシンクが少々かかるから、
どうしても変更するように、とのこと。
図面を見せに行くことは聞いていたのだけれど、
で、予約がなかなか取れなくて、
ぎりぎりになってしまったこともわかるのだけれど、
今更・・・という気分になる。
「もうこれで決定だからね」とも言ってあったのに。

ほかはもうしぶんないけれど、
そこだけは譲れない、と言われた、と。
風水を100%信じているわけではないのだけれど、
悪いといわれると、やっぱり気になる。
もともと設計士さんには、
風水にも多少こだわるようお願いしてはあったのだけれど、
だけど、狭い家で、配置したいものも決まっていて、
その上、風水、というと、
やっぱりどこか妥協しないといけなくなるのは明白。

かくかくしかじか説明して、
新しく図面をひいてもらうことになりました。
とりあえず、予定通り契約して、
そのあと、変更契約を結ぶことに。
「とことんまでつきあいますから」と言ってくれた、
設計士さんに感謝。

契約を結ぶ日の朝になって、義母サチコから電話。
今日はよくない日だから、日にちを変えるように、と。
アンタ・・・。
土日しか行けなくて、
土日が先負と仏滅だったから、
先負の日の午後にしてもらったんですけど・・・。
結局、直前に契約書の日にちだけ変更してもらいました。

うるさい客です(笑)。

家買いに行ってしまじろう

ただいま、家の外観について話し合っています。
わたしは、すっきりシンプルで、
色合いとしてはベージュとか茶色とか、
ナチュラルな感じがいいなあと思っています。
その点については、オットとも意見が一致。
いろいろ話していて、
想像しているものはなんとなく一緒だということがわかりました。

ただ、このイメージを担当さんに伝えるのが難しい。
担当さんにもプランを提案してもらったのですが、
どうもわたしたちの趣味ではなく。
担当さんは、自分のプランがカナリ気に入っていたようで、
「だめですか?」と言われたのですが。
そう言われても(笑)。
結局、イメージに近い雑誌の切抜きをいくつか持参し、
さらに、ああでもないこうでもない、と検討を重ね、
だいぶイメージに近づいてきたような気がします。

ほんとうに決めることたくさん!
今週の我が家のテーマは、キッチンをどうするか、です。

担当さん、ものすごくいい人でよくしてもらってます。
ただ毎回、「こどもちゃれんじ」を勧められる(笑)。
海と同じくらいの子がいるらしく、
いかに低価格で、いかにたくさんの教材が届くか、
ということを、毎回力説。
「海くんもしまじろう買ってもらったらいいのに~」と。
アンタはベネッセ関係者か、と(笑)。

わたしはしまじろう、苦手なの!
たくさん届いても使いこなせない自信あり!
海のお友達がみんな持ってるから、それでいいの!
体験DVD観てみた(やっぱりちょっと気になるらしい)けど、
京野ことみをくずしたようなお姉さんが歌ってました。
やっぱりなくてもいいかな。。。
ただ、これだけ毎週勧められると、
そんなにいいのかな、買っちゃおうかなとどこかで思ったりして。

人生最大の、第一歩

人生最大の買い物をします!
マイホーム!

マンションを見に行ったり、不動産屋さんに行ってみたり、
住宅展示場に行ってみたり、
ここ1年弱ほそぼそと動いていたのだけれど、
そろそろ踏ん切りをつけたいと思います。
土地を買いました。

あ、簡単に書いちゃった。

もう一度言います。
土地を買いました。

ふう。

正確に言うと、
買ったのは、「建築条件付」物件なので、
建物の契約をしないと、土地の契約は無効になります。
でも、建物も見積もりを取り、ある程度検討してからの契約なので、
なにもなければ、このまま家を建て、引っ越すことになりそうです。

大きな大きなお買い物。

今年は忙しくなりそうです。

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちびぶーたん

Author:ちびぶーたん
1976年うまれ。
オットと息子との3人暮らし。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

