Entries



下の人、引っ越す

マンションの下の人が引っ越しました。
オットが引っ越してくる前からの住人なので6年以上。
ダンナさまの転勤に伴い、名古屋を離れるとのこと。

  *補足説明をすると・・・
 今のマンションは、
 オットが前の婚約者と住む予定で借りたもの。
 その話がだめになり、いろーんなことがあって、
 わたしと結婚することになり、
 引っ越す相談もしていたのだけれど、
 わりと気に入っていること、
 ほかにいい物件が見つからなかったこと、
 などから、結婚してそのまま住みついて2年半経過。
 オットは、何年間かひとりでここに住んでいました。

挨拶以上の会話を交わす数少ない住人のひとりで、
よくしてもらっていました。
わたしがここに暮らし始めて、しばらくたってから、
言いづらそうに、
「引っ越してきます、って挨拶に来てもらってから、
しばらく姿見かけなかったけど、どうしてたの?」
と、聞かれました。
「ダンナさんはよく見かけたけど」と。

それ、わたしじゃありません。

本当のことを答えるのも面倒なので、
仕事の都合で、なかなか一緒に住めなかったんです、
と答えておきました。

嘘だけど。

仕事、あっさりさくっと辞めました。
というか、結婚するんだったらもっと早く辞めてたな。
で、今の住まいの近くで探しただろうな。

オットにその話をしたら、大ウケ。
きっと、下の住人は、ずうっと気になってたんだろうね。
顔が違うのに気づかないほど、
オット、一人暮らしで年月が経過しちゃったね。

下のおうちには、小学生のこどもがふたりいて、
海がどたばたうるさくても、「おたがいさまだから」と、
言ってくださっていて、ものすごくやりやすかったのです。
次にどんな人が入ってくるか心配。
古いマンションなので、わりと音が響くのです。
けれど、下から兄弟げんかの声や、
「いいかげんにしなさーい!」という怒鳴り声が聞こえなくなるのは、
ちょっとさみしいかも(笑)。
聞いてみると、今度の家はフローリングとのこと。
あ、でも牛乳こぼしても殺されないね。よかったね(笑)。

あまりつきあいがなくても、
知っている人がいなくなるのは、なんだか寂しいものです。

こんどこそ

しばらく放置しておりました。おほ。
みなさまお元気でしょうか。

ワタクシ、めでたくニンプになりました。
12月出産予定です。
今のところ、つわりというほどのこともないのだけれど、
なんだか疲れやすかったり、やる気がしなかったり、と、
パソコンに向かう気持ちにもなれず、
ひたすらだらだらしておりました。

前回の流産を体験して、
そして、今回妊娠の兆候があっても、
主治医の先生がなかなか予定日を教えてくれなかったこと、
「着床を促す漢方薬」を
しばらく処方されていたこと・・・などなどから、
ヒジョーに不安定な日々を送っていました。
ほんとにニンプになれるのかな~と日々不安で。
トイレに行くたび、出血がないかどきどきしたりして。

おかげさまで今のところ出血もなく、
ようやく予定日も教えてもらえ、
二度目の出産に向けて、妊婦ライフ、スタートしました。
ゲンキンなもので、予定日を教えてもらえた途端、
気持ちがしゃんとして、
こうしてブログも更新しようかと・・・。

今後とも、無理しない範囲で、
妊婦ライフを綴っていけたらな、と思っています。
とりあえずのご報告。

風水にやられる

間取りも決定し、
そろそろ契約書に判を押しちゃおうか、という段階になって、
我が母から電話。

風水の専門家のところに図面を持っていったらしい。
鬼門にキッチンのシンクが少々かかるから、
どうしても変更するように、とのこと。
図面を見せに行くことは聞いていたのだけれど、
で、予約がなかなか取れなくて、
ぎりぎりになってしまったこともわかるのだけれど、
今更・・・という気分になる。
「もうこれで決定だからね」とも言ってあったのに。

ほかはもうしぶんないけれど、
そこだけは譲れない、と言われた、と。
風水を100%信じているわけではないのだけれど、
悪いといわれると、やっぱり気になる。
もともと設計士さんには、
風水にも多少こだわるようお願いしてはあったのだけれど、
だけど、狭い家で、配置したいものも決まっていて、
その上、風水、というと、
やっぱりどこか妥協しないといけなくなるのは明白。

かくかくしかじか説明して、
新しく図面をひいてもらうことになりました。
とりあえず、予定通り契約して、
そのあと、変更契約を結ぶことに。
「とことんまでつきあいますから」と言ってくれた、
設計士さんに感謝。

契約を結ぶ日の朝になって、義母サチコから電話。
今日はよくない日だから、日にちを変えるように、と。
アンタ・・・。
土日しか行けなくて、
土日が先負と仏滅だったから、
先負の日の午後にしてもらったんですけど・・・。
結局、直前に契約書の日にちだけ変更してもらいました。

うるさい客です(笑)。

ニナちゃんのファルファッレ

撮ってみました。
前回書いたじゃが彩です。

じゃが彩


中身はこんな感じ。

おいしいよ


これで一袋分です。少なっ!

追記を表示

実家より

実家に帰ってきています。
上げ膳据え膳万歳!

実家に帰ってきてゆっくりできるか、というと、
孫とお出かけしたい母につきあって、そうでもなかったり。
自宅に戻るとオットには、疲れとれた?と聞かれるのですが、
違う疲れが溜まっていたり(笑)。
自宅に戻ってしばらくは、
実家で甘やかされてわがままっ子になった海に、
手を焼くこともわかっているのですが。

ま、気分転換になるというのは間違いない。
半分は親孝行です。

=====
最近、「じゃが彩(いろ)」というスナックにはまっています。
これが欲しいために、
ちょっと遠いスーパーまで足を伸ばしたりしてます。
すこーししか入ってなくて、
オットと食べるとあっという間になくなってしまうのですが。
いろんな色の角切りポテトで、見た目も楽しく、
おいしくいただいています。
海も「ま!ま!」と手を伸ばしてきます。
「ま!ま!」=「うまい!うまい!」の意。
「おいしい」と言ってくれ~というのはハハのぼやき。
うーん、確かに「うまーい!」って言ってます、わたし。

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちびぶーたん

Author:ちびぶーたん
1976年うまれ。
オットと息子との3人暮らし。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

